ひとりごと

マザー・テレサ名言 思考に気をつけなさい(2013.11.8)

ノーベル平和賞の「マザー・テレサ」のお言葉にこういうのがあります。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


- マザー・テレサ



英文だと

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.

Be careful of your words, for your words become your deeds.

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.

Be careful of your habits; for your habits become your character.

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.


です。


含蓄のあるお言葉ですよね・・・


「思考→言葉→行動→習慣→性格→運命」


ここでは、 「気をつけなさい」(Be careful)

という言葉になってるので、

よろしくない「考え方」(thoughts)はやめなさい、

といった意味からスタートしているのだと思われます。


しかし、これを反対に考えると、

夢を持っていたとすると、 強い思いさえあれば、それは叶う

といった意味にも通ずるのではないかと思われます。


自分は○○になりたい、と強く思うところから始まるのだ・・・、と。


ノウハウとモチベーション、

どちらが大切かというと どちらも大切なんですが・・・

マザーテレサのお言葉から考えると、 モチベーションがまず大切だ、 ということになりますね。


どうなりたいか。

いつも自問自答する癖をつけるといいと思います・・・ ね。



パソコンも同じかな、と思いますね。

「パソコンは苦手だから・・・」

という思考自体が問題なのかもしれませんね。


そう思ってしまったら、 その思いはいったん消して、

「よーし、ゼロからゼロから」

などと思って、コツコツと一つずつ覚えていくといいですね。


今まで失敗してきた方も、 このマザー・テレサのお言葉を再度、口に出して、 あきらめないで歩いていきましょう!

なにごとも、あきらめた時点で終わってしまいますから^^ゞ



リズ澄川・ライフデザインスクール
川上雄大