トップひとりごと>071213 ひとりごと

「ぴよっと」で(2007.12.13)

ぴよっと昨日、以前勤めていた会社の同僚である前多秀俊くん(保険屋さんをやっている)に晩御飯をご馳走になった。(どうもありがとう!)

同じビルに入っている「ぴよっと」という居酒屋に行ったのだけど、そこが美味しい美味しくない(美味しかったが)というよりも、食べ物や飲み物を運んでくる女性店員の愛嬌の良さに驚かされた。



実はそこの「ぴよっと」は2回目なのだけど、1回目の時もそう感じた記憶があった。
1回目の時はまた別の店員だったと思うが。

昔の仲間の中川さんやら植木さんやら巻口やバラさんなどの話をしていても、つい食べ物を運んでくると、話は中断して、 その店員に負けまいと、前多くんも面白いことを言って応戦したりして・・・。そのやりとりにお腹をかかえてしまったくらいである。

当然勝手に面白いことを言ったりしてくれるのではなくて、こっちから投げたボールをきちんと打ち返してくれる、ということである。

「ぴよっと」ではそういった店員教育をしているのかなぁ、と興味を持ってしまった。

パソコンスクールのインストラクターにも必要なことだなぁ、とビールを飲みながら思ってしまった次第である。



▲このページのトップに戻る